お題にのっかる!

今週のお題「ゲームの思い出」という事で

自分のゲームの思い出というか、

ファミコンあるあるでも書こうかなと思い、

書いてみます!

 

魍魎戦記マダラ

f:id:echo_echo:20180716195802j:image

ファミコンで最初にやったロープレがなぜかマダラでした。

ドラクエやFFはみんなもってるからという理由にゆり、何故か自分はマダラを選択。

当時の自分は飽き性というのもあり、一時どハマりしてかなりストーリーを進めていたけど。

一度のボス戦で躓き、しばらくは他のゲームをしていたのがマズかった。

久しぶりにマダラをやったら自分は次にどこに向かえばいいのかわからなくなっていた。

攻略本まで買ってクリアを目指したのに、

自分かストーリーをどこまで進めたかを完全に忘れてしまった。

村人に話しかけても一度しか喋らないセリフがあり、誰に話しかけてもどーでもいい話ばかりで

当時の自分はかなり凹んでしまい、それ以来ロープレ嫌いになってしまった。

それでなくても急いでいる時に敵に遭遇するなどファミコンのロープレはたまにイラっとくる時があったから余計にロープレ嫌いになってしまった。

今のゲームはそういうのがなくなってかなり快適にできるようになっているから今のゲームに慣れている人がファミコンをやったらどんな評価をくだすのかな?

自分がロープレ嫌いになってから唯一面白いと思ったロープレが刑事ブレイダー

f:id:echo_echo:20180716201640j:image

中古ゲーム屋で絵的にアクションゲームだと思って

買って起動したらロープレ。

やめよーかなと思ったけど少しやってみたらなかなかこれが面白かった!

終始仲間は増えず、永遠に主人公一人のロープレで

クソゲーという人もいますが自分的にはなかなかの神ゲーでした!

ラスボスは閣下です!笑

f:id:echo_echo:20180716202429p:image

最後にファミコンの迷作はファイナルファイト

ファミコンファイナルファイトができる!

しかも、コディ、ハガー、ガイの三人も使えるし、

スーファミ版にはない必殺技も使えて、ファミコンにしてはかなり頑張っていたと思います。

しかし画面は、

f:id:echo_echo:20180716203044j:image

SDキャラ!!

可愛くなってしまった!

本家と比べると

f:id:echo_echo:20180716203133j:image f:id:echo_echo:20180716203044j:image

めちゃくちゃ頑張ってる感がある!

でも当時はかなりハマっていました!